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    • お知らせ
    • 2020年9月10日

    【経理代行サポート】「クラウド経理バックオフィスサポート@三ノ宮」の立ち上げ

    経理代行とは?
    経理代行とは、簡単にいうと、外部の人や業者に経理を依頼することです。
    ひとくちに経理代行といっても、そのサービスは多岐にわたります。

    『 具体的に何を代行してくれる? 』

    経理代行では、基本的に経理部分の業務を代行します。
    弊社に経理代行を依頼する場合は、具体的には下記のような内容です。

    ・記帳業務
      日々の取引を会計ソフトなどを用い、帳簿付けする業務です。

    ・給料計算・勤怠管理業務
      従業員の毎月の給料の計算やそれに伴う業務を代行します。

    ・年末調整業務
      年末調整による源泉所得税の還付額や徴収額の計算、それに伴う業務を代行します。

    ・請求書発行・支払管理業務
      請求漏れや入金漏れ、支払い漏れの確認などを行い、売掛金や買掛金を管理する業務です。振込や支払代行をする場合もあります。

    『 逆に代行依頼できないことは? 』

    経理代行では、あくまで経理部分の業務を代行します。そのため、財務部分の業務については代行できません。
    代行できない業務として、次のようなものがあります。

    ・社内総務業務
      社内の総務や庶務等の常駐を基本とする業務です。

    ・資金調達業務
      融資を申し込んだり、銀行との折衝をするなどの業務です。

    ・予算管理業務
      予算の策定や軌道修正などの予算を管理する業務です。

    ・資金運用業務
      投資やM&Aなど資金を運用する業務です。

    経理代行のメリット・デメリットとは?
    経理代行を依頼するためには、そのメリットやデメリットを把握しておく必要があります。
    ここでは、具体的なメリットやデメリットをご紹介します。

    『 経理代行のメリットとは? 』

    経理代行には、次のようなメリットがあります。

    ・人件費の削減ができる
      経理を社内で行う場合は、経理担当者を雇用する必要があります。
      給料や社会保険料などの人件費を考えると、経理代行の方がコストがかかりません。

    ・本業に専念できる
      経理代行に依頼することで、経営者は経理業務に時間を割くことなく、本業に専念できます。

    ・経営判断をスピーディーにできる
      経理代行に依頼することで、毎月の利益や財務状況などをすぐに把握できるので、経営判断もスピーディーに行うことができます。

    『 経理代行のデメリットとは? 』

    次に、経営代行のデメリットを見ていきましょう。

    ・会社にノウハウが蓄積できない
      会社の経理には、その会社特有のものもあります。
      外部に経理を依頼することで、社内に経理のノウハウが蓄積できず、経理担当者を育成できません。

    ・経理代行にコストがかかる
      経理代行は、外部に経理を依頼するため、コストがかかります。

    ・内部情報の流出の危険性
      外部に経理を依頼するため、会社の売上や利益などの内部情報が流出するリスクが100%ないとは言いきれません。

    クラウド経理バックオフィスサポート@三ノ宮とは?
    『 このようなお悩みはありませんか? 』

    Q.経理担当が突然退職してしまった。
    A.経理の専門家が複数人のチーム体制で継続的に経理業務を代行します。

    Q.本業にもっと時間を使いたい…
    A.経理・労務の効率化に向けて、多数の実績をもつ専門家がバックオフィス業務全体の効率化&生産性アップに向けてサポートします。

    Q.社員や親族にバックオフィス業務を任せるのが不安だ…
    A.バックオフィス業務のミス・トラブルを防ぐために、品質向上に向けた体制構築をサポートします。

    経理・労務の効率化、時間的&人的コストカットをお考えの方へ

    『 クラウド型経理・労務代行で実現しませんか? 』

    中小企業のバックオフィスを徹底改善経理のサポートに特化している
    当事務所の実績をご覧ください!

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    • お知らせ
    • 助成金・補助金
    • 2020年5月12日

    持続化給付金の申請手続の支援について弊社の取り組み

    中小企業庁より5月8日付で日本税理士会に『「持続化給付金」の電子申請が困難な者への申請サポートのお願い(中小企業庁)』として書面による要望がありました。
    本来であれば、事業者様への支援が難しい状況から緩和され、我々にも一部サポートが出来ることになりました。
    つきましては、今回の申請にご相談を希望される事業者様がいらっしゃれば、弊社までお気軽にご相談ください。

    コロナに負けるなっ!

     

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    • お知らせ
    • 2020年5月2日

    所内オンライン飲み会 開催しました!

    新型コロナウイルスの感染拡大により、全国的に緊急事態宣言が発令された今、
    外出を自粛されている方も多いのではないでしょうか。

    自分や家族、大切な人を守るために外出自粛はとても大切なことですが
    ずっと家にいるのも窮屈と感じている人もいるはず。

    弊社でもローテーションでのテレワーク導入後、毎日顔を合わせていた職員とも
    随分と顔を合わせて話す機会が減ってしましました。

    そこで今話題となっているオンライン飲み会を先日開催しました!

    始まってみると意外と普段本人を目の前にして会話しているのと遜色ないほど
    スムーズな飲み会ができました。
    楽しみすぎて副所長はオンライン飲み会なのに二日酔いに(笑)

    逆に普段の飲み会よりも気軽に参加できたり、全員の顔を見て会話ができたり、
    手軽に全員を前にして手品を披露できたり(笑)とオンライン飲み会ならではの
    メリットもありました。

    今回のオンライン飲み会は職員間の交流も大きな目的の一つですが、
    使用アプリの「zoom」の活用方法の検証も兼ねており今後のオンラインセミナー等の様々なシーンで
    活用していければと考えておりますので実際に実施させていただく際にはぜひぜひご参加ください!

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