経理代行とは?
経理代行とは、簡単にいうと、外部の人や業者に経理を依頼することです。
ひとくちに経理代行といっても、そのサービスは多岐にわたります。
『 具体的に何を代行してくれる? 』
経理代行では、基本的に経理部分の業務を代行します。
弊社に経理代行を依頼する場合は、具体的には下記のような内容です。
・記帳業務
日々の取引を会計ソフトなどを用い、帳簿付けする業務です。
・給料計算・勤怠管理業務
従業員の毎月の給料の計算やそれに伴う業務を代行します。
・年末調整業務
年末調整による源泉所得税の還付額や徴収額の計算、それに伴う業務を代行します。
・請求書発行・支払管理業務
請求漏れや入金漏れ、支払い漏れの確認などを行い、売掛金や買掛金を管理する業務です。振込や支払代行をする場合もあります。
『 逆に代行依頼できないことは? 』
経理代行では、あくまで経理部分の業務を代行します。そのため、財務部分の業務については代行できません。
代行できない業務として、次のようなものがあります。
・社内総務業務
社内の総務や庶務等の常駐を基本とする業務です。
・資金調達業務
融資を申し込んだり、銀行との折衝をするなどの業務です。
・予算管理業務
予算の策定や軌道修正などの予算を管理する業務です。
・資金運用業務
投資やM&Aなど資金を運用する業務です。
経理代行のメリット・デメリットとは?
経理代行を依頼するためには、そのメリットやデメリットを把握しておく必要があります。
ここでは、具体的なメリットやデメリットをご紹介します。
『 経理代行のメリットとは? 』
経理代行には、次のようなメリットがあります。
・人件費の削減ができる
経理を社内で行う場合は、経理担当者を雇用する必要があります。
給料や社会保険料などの人件費を考えると、経理代行の方がコストがかかりません。
・本業に専念できる
経理代行に依頼することで、経営者は経理業務に時間を割くことなく、本業に専念できます。
・経営判断をスピーディーにできる
経理代行に依頼することで、毎月の利益や財務状況などをすぐに把握できるので、経営判断もスピーディーに行うことができます。
『 経理代行のデメリットとは? 』
次に、経営代行のデメリットを見ていきましょう。
・会社にノウハウが蓄積できない
会社の経理には、その会社特有のものもあります。
外部に経理を依頼することで、社内に経理のノウハウが蓄積できず、経理担当者を育成できません。
・経理代行にコストがかかる
経理代行は、外部に経理を依頼するため、コストがかかります。
・内部情報の流出の危険性
外部に経理を依頼するため、会社の売上や利益などの内部情報が流出するリスクが100%ないとは言いきれません。
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