NEWS

     
  • お知らせ
  • 2020年9月10日

【経理代行サポート】「クラウド経理バックオフィスサポート@三ノ宮」の立ち上げ

経理代行とは?
経理代行とは、簡単にいうと、外部の人や業者に経理を依頼することです。
ひとくちに経理代行といっても、そのサービスは多岐にわたります。

『 具体的に何を代行してくれる? 』

経理代行では、基本的に経理部分の業務を代行します。
弊社に経理代行を依頼する場合は、具体的には下記のような内容です。

・記帳業務
  日々の取引を会計ソフトなどを用い、帳簿付けする業務です。

・給料計算・勤怠管理業務
  従業員の毎月の給料の計算やそれに伴う業務を代行します。

・年末調整業務
  年末調整による源泉所得税の還付額や徴収額の計算、それに伴う業務を代行します。

・請求書発行・支払管理業務
  請求漏れや入金漏れ、支払い漏れの確認などを行い、売掛金や買掛金を管理する業務です。振込や支払代行をする場合もあります。

『 逆に代行依頼できないことは? 』

経理代行では、あくまで経理部分の業務を代行します。そのため、財務部分の業務については代行できません。
代行できない業務として、次のようなものがあります。

・社内総務業務
  社内の総務や庶務等の常駐を基本とする業務です。

・資金調達業務
  融資を申し込んだり、銀行との折衝をするなどの業務です。

・予算管理業務
  予算の策定や軌道修正などの予算を管理する業務です。

・資金運用業務
  投資やM&Aなど資金を運用する業務です。

経理代行のメリット・デメリットとは?
経理代行を依頼するためには、そのメリットやデメリットを把握しておく必要があります。
ここでは、具体的なメリットやデメリットをご紹介します。

『 経理代行のメリットとは? 』

経理代行には、次のようなメリットがあります。

・人件費の削減ができる
  経理を社内で行う場合は、経理担当者を雇用する必要があります。
  給料や社会保険料などの人件費を考えると、経理代行の方がコストがかかりません。

・本業に専念できる
  経理代行に依頼することで、経営者は経理業務に時間を割くことなく、本業に専念できます。

・経営判断をスピーディーにできる
  経理代行に依頼することで、毎月の利益や財務状況などをすぐに把握できるので、経営判断もスピーディーに行うことができます。

『 経理代行のデメリットとは? 』

次に、経営代行のデメリットを見ていきましょう。

・会社にノウハウが蓄積できない
  会社の経理には、その会社特有のものもあります。
  外部に経理を依頼することで、社内に経理のノウハウが蓄積できず、経理担当者を育成できません。

・経理代行にコストがかかる
  経理代行は、外部に経理を依頼するため、コストがかかります。

・内部情報の流出の危険性
  外部に経理を依頼するため、会社の売上や利益などの内部情報が流出するリスクが100%ないとは言いきれません。

クラウド経理バックオフィスサポート@三ノ宮とは?
『 このようなお悩みはありませんか? 』

Q.経理担当が突然退職してしまった。
A.経理の専門家が複数人のチーム体制で継続的に経理業務を代行します。

Q.本業にもっと時間を使いたい…
A.経理・労務の効率化に向けて、多数の実績をもつ専門家がバックオフィス業務全体の効率化&生産性アップに向けてサポートします。

Q.社員や親族にバックオフィス業務を任せるのが不安だ…
A.バックオフィス業務のミス・トラブルを防ぐために、品質向上に向けた体制構築をサポートします。

経理・労務の効率化、時間的&人的コストカットをお考えの方へ

『 クラウド型経理・労務代行で実現しませんか? 』

中小企業のバックオフィスを徹底改善経理のサポートに特化している
当事務所の実績をご覧ください!